京都バイト日記‐ホテル編(PART1)

2022/10/22

9月からホテルのフロントのアルバイトを始めた。日本語を話すの下手な私は、理由がわからないが合格した。仕事を探すのにも運も必要だろう!採用された理由がわからなくて、仕事を始めるまえに、ブラック企業や同僚が性格が悪いから、私みたいな日本語を下手な外人を採用したと思った。そうだけれども、当時の私にとって、ホテルで身に付けるのはありがたいことだ。たとえいじめられたとしても、続けようと思っていた。

仕事を始めてから、意外に同僚たちは親しみやすいし、私に非常に我慢強く接してくれたり、寛容にされたりしてる。こっそり裏で私の悪口を言ってるかどうかともなく、今の人間関係はとて快適だと思う。しかし、同僚たちが寛容すぎて、自分の学ぶペースは遅くなった気がする。私も「今日は同僚たちの言葉使いを見て、次から始めようかな」というマインドセットを繰り返して、上達できないし、同僚たちの負担になった。

現在の進度状況(在職:1ヵ月22日、22回働いていた)

⭕️チェックアウト自分でできる
⭕️チェックインはできるけどスムーズではない
⭕️パソコンの扱い、手続きは問題なさそう

❌電話対応全然だめ、1回もしていない
❌お客様からの質問はわかるけど上手に答えられない
❌お客様のメールのやりとりや口コミ等やったことがない
❌常連客の名前や顔や特徴をまだ覚えていない

契約書上の試用期間は残り1ヵ月くらい、クビにされる可能性もあるし、残りの期間内に、全部の❌を⭕️にしたい。もし、試用期間の後、まだ残っているなら、更新するかもしれない…😂

 

九月份我開始了另一份飯店櫃檯的打工,其實我的日文口說不太好,也不知道為什麼就這樣錄取了,有時候找工作可能真的需要運氣吧!因為錄取原因不明,再開始工作前我甚至覺得這間飯店可能壓榨員工、同事難相處之類的導致需要錄取我這樣日文口說差的外國人。不過當時對我來說能讓我在飯店學習已經很感激了,就算被欺負也要繼續做下去。

正式開始上班後,意外的發現同事都很好相處,對我很有耐心也很包容我,雖然是不知道在背後是不是有偷偷說我的壞話😅但至少目前為止在同事相處方面是愉快的。然而,有時候我會覺得可能是因為同事們太過於包容,導致我學習進度緩慢。自己也抱持著「今天先聽聽看他們怎麼用詞,下次在自己正式開始接待客人」的這種心態,一旦有了這樣的心態,就無法進步,同時也會造成同事們額外的負擔。

目前的工作狀況(在職一個月22天,上了22次班)
⭕️可以獨立check-out
⭕️Check-in 雖然可以但是很不流暢
⭕️電腦的操作、文書處理沒問題
❌電話對應完全不行,也還沒接過電話
❌面對客人突如其來的問題聽得懂但答不出來
❌沒有回過客人的電子信件或任何評論
❌常客的名字跟臉以及特徵還沒記起來

離契約上的試用期還剩下一個多月,不知道自己會不會被解僱,但在剩下的時間裡面,希望可以把所有的❌變成⭕️,如果試用期後還在的話應該會繼續更新飯店打工進度吧…😂

 

*特別感謝Kacho幫我訂正日文文章*